訪日外国人の顧客を獲得するための集客方法
訪日外国人の旅行者数は毎年・毎月増え続けています!!2016年には2000万人を大きく上回り、日本政府の観光協会は2020年の東京オリンピックでは、その倍の4000万人を目指すと公言しています。現在観光協会は観光客の誘致に非常に力を入れており、免税対象商品の拡大や、ビザの緩和を行い、積極的に外国人に日本をPRしています。
特にビザの緩和により、一気に中国人の流入が急激に増え、トップであった台湾と韓国を一気に凌ぎ、NO1の旅行者数となっております。それによる経済効果も大いにありました。上記の図からもわかるように中国語の翻訳を店舗に用意することで、中国+台湾+香港=67%の観光客にやさしいお店となり、継続の顧客を獲得しやすくなります。なお、韓国からの観光客も全体の20%と、高い割合を占めています。それ以外の英米の方の合計の割合も高いので、英語の翻訳も必須ということができます。
新規顧客の獲得方法
新規顧客を獲得するには、翻訳だけではだめです。新規の顧客はあなたのお店の情報をGoogleやYahooで検索します。そして検索した後にたどり着くのが、各国向けの旅行情報サイト!!つまり、そこにあなたの店舗の情報が載っていないと意味がないのです!!
ズバリ、上記の二つ店舗内の翻訳と旅行情報サイトへの掲載は継続顧客&新規顧客の獲得という関係性にあります!!この二つの方法を行うことで、訪日外国人の顧客を確実にゲットすることができます!!
では、具体的に翻訳をした後に、どこに掲載すればいいの!?
翻訳後に広告を掲載するサイトは国によって異なります。
欧米各国
トリップアドバイザー
ここに載せて、まずは訪日外国人の方々にお店に来店してもらいます!!そしてトリップアドバイザーにコメントを残してもらえるように奨励しましょう。コメント数が多ければ多いほど、評価が高ければ高いほど、外国人から見つけられやすくなります!!
店内の翻訳があって、外国人にやさしければ評価も上がりやすいですね♪
中国
大众点评
中国向けの旅行情報サイト。グルメ・旅行・ホテルなど旅行関係の総合サイト。グルメのページでは中国版の食べログともいわれる。ランク付けでレストランが評価されているので、中国人にも親切に翻訳や食べ方ガイドなどを用意しておくのが良さそうですね
台湾
ブログ
台湾は大きい旅行情報サイトもありますが、基本的にはみんなGoogleやYahooで検索し、出てきた台湾人ブロガーの評価や、掲示板への書き込みを見てレストランやお店を探します!!大物ブロガーに記事を書いてもらえるように、交渉するのも効果的です。ちなみにラーメン一蘭は台湾人の中では超絶ブームです。これも口コミとブロガーから広まった、広告効果といえます。
このように、お店のホームページやメニュー・チラシなどを翻訳するだけでなく、各国に合った広告を行うことで、訪日外国人の顧客に直接働きかけ、新規顧客と継続の顧客を獲得することができます!!
コメントを残す